アテネからサントリーニへ ギリシャ5日目

ギリシャ旅行記 2018
6月4日
いよいよサントリーニ行き。エーゲ海クルーズだ。

写真1 ピレウス駅前のブルースターフェリー事務所
日本で予約しておいたサントリーニ行きのバウチャーと乗船券の引き換えに、前日、下見もかねて行ってきた。
乗船口近くにも事務所があって当日でも大丈夫そうだった。
写真2 フェリーもかなりかなり大きい。
フェリー内部も広い。
写真3は、ビジネスクラスのラウンジ。
けっこう強面の係員が厳しく見張っている。
7時間ほどの航海となるので、こちらをとった。おかげでのんびりできたのと、PCで写真整理をする時間がとれた。

写真4 2等席。といっても決まっているわけではないので、好きなところに陣取れる、空いていればだが。この日は室内席も結構空いていた。

写真5 サントリーニ島が見えてきた。
写真6 イアの街だ。

フェリーが着くのは、サントリーニの中心のフィラから少し離れたアティニオス港だ。
到着してすぐにタクシーを探したが、1台もいない。
バスで行く気がなかったので、うろうろ探している間に、どんどん人が減っていくので少々焦った。
待ってもタクシーは来そうもないので、乗り合いバス(20名ほど)のドライバーにフィラ郊外のホテル<Villa Anto>へ行くかと聞くと、OKというので乗車。
フィラから上るのかと思っていたら逆に下りだった。フィラはサントリーニでは相当高いところにできた街だったんだ・・
写真8 3泊するVilla Anto。
こぢんまりしていて静かな落ち着いた感じのところだ。
反対側の海までそう遠くはない。
ここの朝食は最高だった!食べきれないので残して冷蔵庫に入れたほどだった。フルーツもこれでもか、というくらいに出る。
スタッフも家族経営のようで愛想がよい。
フィラの街から少し離れているが、サントリーニでゆったり過ごしたい人には最高だ。