FC2ブログ

チューリッヒの街 スイス12日目

スイス旅行記 2018
7月1日

今日は、1日、チューリッヒの街を観る・撮る、でゆっくり。
チューリッヒは、人口約40万人で、実質的な首都機能を備えている、スイス第一の都市といっていいでしょう。

v-lake01-1080.jpgチューリッヒ湖

ホテルは、チューリッヒ湖の近くで、まずは湖に行くと、もう市民が思い思いに楽しんでいた。

木陰で本を読んでいる人、簡単なシートを敷いて寝転んでいる人・しかし焼きすぎじゃないか?・・・

写真のように、スタンドアップパドル・サーフィンを楽しんでいる人。
これは初めて見たが、何人かいた。
7月1日、日曜日だったので、目立ったんだろう・・

DSC09430_DxO-b.jpgDSC09396_DxO-b.jpg
写真2は、聖ペーター教会
スイスにも、教会は少なくないが、あまり宗教色を感じないなぁ・・

写真3は、オペラハウス
実は、この手前がかなり広い広場になっているが、小さな画像なのでこちらをUP。

tyu-st.jpgチューリッヒ中央駅

鉄道網が発達しているスイスで、国内外へ行く鉄道の中心とあって、44番ホームまである。

が、エクスプレスとローカル線が分かれていて、発車ホームは、比較的分かりやすい(比イタリア)。

拡大してみれば、ほぼ発車ホームが確定しているのが分かる。

DSC09485_DxO-b.jpgtyu-tram1.jpg
写真5 バーンホフシュトラッセ

正面奥がチューリッヒ中央駅

ご覧のように、アッと驚く、スカスカ・・イイね!
まあ、日曜日ということもあるが・・
日本でいえば、銀座に緑があちこちにあって、ゆったり過ごすことも出来る、といった感じだな・・・

写真6 スイスでは珍しく、派手派手なトラム。
落書きではなくれっきとした広告だ、LENOVO!

DSC09533_DxO-b.jpgDSC09524_DxO-b.jpg
写真7 大聖堂とハンス・ヴァルトマン像
大聖堂(Grossmunster)は、いろいろ撮ったが、邪魔物が多い、光線が・・
ということで、これに。
リンデンホフの丘からのもあるが、それは4Kビデオの方で。

写真8 ユートリベルク(Uetliberg) 展望台

チューリッヒ中央駅から電車で20-30分くらいだったと思う。
10分ほど歩いて小高い丘の上にこの塔が建っている。
ここの上からだと、チューリッヒの町を一望できるので、時間があれば是非お勧めのスポットだ。

DSC09518_DxO-b.jpgDSC09526_DxO_t.jpg

写真9 チューリッヒ 21mm
右側のチューリッヒ湖畔にも町は広がっている。
人口40万人で、これくらいだと緑もあって、ゴミゴミしていない。

写真10 105mm撮影したものをトリミング、若干縮小したもの。
聖ペーター教会、フラウミュンスター、大聖堂が並んでいるのが分かる。
少々ガスってはいるが・・

魅力的な街チューリッヒをα7R2+18105Gで撮った4Kビデオ
Zurich Switzerland 4K

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント