ペルー ゆったり旅 2017

2017年6月6日-27日、3週間のペルー行、132歳(2人で)のゆったり旅物語。
使用カメラ・レンズ:α7R2(フルフレーム 4200万画素)+レンズ4本(FE28mm 55mm 85mm SAMYANG 12mm FISH-EYE)
スマホ Zenfone3 Deluxe(16:9)

6月6日(火) 成田発 ロス経由 6月7日(水)未明 リマ着 JAL-LATAM 約22時間

はじめの宿は、日本語の分かるオーナーの「当山ペンション」。
深夜にもかかわらず、空港まで迎えがきており、とても助かった!
宿への到着は午前2時過ぎ・・
にもかかわらず、オーナーの当山さんは、起きていて、簡単に説明をしてくれ、翌朝までぐっすり・・

P_20170610_083204.jpgP_20170607_104732.jpg中心部(旧市街)からややはなれたところでまずまず静かな一角にある。
少し歩くと、写真1のような、通り。奥は教会だ。

5分ほど歩くと、スーパーやモールがあって、普段の生活には困らない(というより快適) 写真2。

電化製品、携帯関連、衣服、食料品等々と、ほとんど間に合ってしまう。
LG、目立つなぁ・・
そうそう車は、ダントツでトヨタが多かった!

翌朝、まずやるべきことは、スマホのSIMを入手することだ。
写真2のモールの中にある、Claroのショップでなんとか入手できた(すべてスペイン語だったが・・汗)。
しかし、確か1枚:5ソル(約175円)で2枚で10ソル! 激安!!

しかも、同宿の交換留学生のS君から、20ソルで1ヶ月・2GB(通信・通話料共)ということ聞いて、早速20ソルチャージ(Recarga)。
その後、○○○番にSMSで20ソルと入れて送ると、早速、2GB・1ヶ月~~OKみたいのが、返信されて、700円で3週間使用できた。
このあたりも、まずは、日本語の通じるオーナーの「当山ペンション」にして良かった!
S君には、他にもいろいろ教えていただき感謝しております。


ペルー 2017 ナスカツアー(1泊2日)

6月8日(木) ナスカツアーへ出発

当山ペンションのオプションツアー。
といっても同宿の大阪から来たS氏と我々の3人だけだ。

170608_DSC0075_DxO.jpgα7R2+FE28mm F2.0 ISO6400 さすが・・

出発は、まだ暗い朝4:50発!えっーー!!
夜型の私としては、まずこれで一撃!

写真1のように、真っ暗な中、高速をすっ飛ばして行く・・・

長旅・時差ぼけで、熟睡できないまま、早朝出発なので、車の中ではウトウト・・・

途中目が覚めると、周りは殺風景な荒涼とした「平地・平原」が多かった。時折作業小屋かと思われるバラックがかなり立ち並ぶ。後で聞いたところによると、貧しい人々が住んでいるのだというが・・・

ウトウトしているうちに、7:30頃パラカス港に着いた。

170608_DSC0079_DxO-2.jpg170608_DSC0083_DxO-2.jpg
写真2 α7R2+FE28mm    写真3 α7R2+FE85mm

まずは、トイレへ行ってから、宿でいただいた朝食(サンドイッチ)を食べる。
8時まで休憩ということなので、写真を撮る。

この旅では、α7R2:フルサイズ・4200万画素という現状では最高レベルの解像度を誇るカメラを持参。
これにFE28mm F2.0というレンズを付けて、広角で撮ることが多かったが、さすがに4200万画素は、解像力も素晴らしいが、トリミングにも強く、最適な組み合わせだった。

写真2は、FE85mm F1.4 GMというこれまた最高レベルのポケと解像力を持ったレンズで撮ったものだ。
少々重いが、持ってきた良かった。

170608_DSC0083_DxO_x1t.jpg同 ピクセル等倍

このレンズは、買ったばかりで、本格的に使うのは、これが初めてだ。
α7R2は、7Rに比べて重くなったが、このレンズにはちょうど良い。

望遠はこの85mmが最大なので、これ以上は無理なのだが・・・

ご覧のように、ピクセル等倍で見ても、かなりいい!

早朝で、やや靄っていたが、写真はDxO OpticsPro 11で、少々クリアに仕上げた。

8時から、船に乗って遊覧するはずだが・・
予定の8時を過ぎても一向に出発しそうにない。
周りは、ヨーロッパ系の人々がほとんどで、相変わらずのんびりしているのだが・・

やがて電話があって、今日は海が荒れているので、出向は何時になるか分からないと・・

ということなので、遊覧は、明日に回して、今日はナスカへ急ぐことになった。
で、また車に乗り込んだ。


ペルー ワカチナ湖 砂漠

予定変更で、2日目の前倒しで、まずワカチナ湖へ行くことになった。
それから、ナスカへ行くことに・・・

170608_DSC0113_DxO-2.jpg170608_DSC0127_DxO-2.jpg
α7R2+FE28mm 以下同じ

予想以上に大きい砂漠だ!
ここを、写真2のバギーで走るのだが、
平坦なところを走るだけではなく、急斜面を降りるので、ヒヤヒヤだ!
写真1の急斜面を下るんです! 落ちるーー!!
オエッーー・・・
でこの後で、飛行機に乗るのか△×○・・・

170608_DSC0108_DxO-3.jpg170608_DSC0108_DxO_x1t.jpg
この砂漠の中に、ワカチナ湖がある!
エッー、どうして??
オアシスとはこういうものか?

写真4は、3のピクセル等倍切り出しだが、こんな感じの木が生えてるんだねー・・・

食事をとった後で、飛行機に乗ると、「機内を汚す」恐れがあるので、昼食無し!・・・
で、再び車に乗ってナスカへ・・・・

ナスカで地上絵を見るはずが・・

ようやく、ナスカ到着。
あらかじめ連絡してあったらしく、それほど待たずに、我々3人は名前を呼ばれて、「待合室」のような所に入った。
10名あまりいたかな。いよいよだ、しかしバギーで悪くなった気分がまだ・・・
という状況だったが、そこで延々と待たされた。1時間以上たった頃に、今日は風が強くなってきたので、今のところ飛べる状況ではない!ということで、またしても「中止」!明日に延期することになった・・・

で、今日は、ACUEDUCTOS(水路)へといくことになった。

170608_DSC0146.jpg170608_DSC0148.jpg
α7R2+FE28mm 以下同じ

英語とスペイン語のガイドが3人のために付いている。

近くに大きな川はなさそうだったが、水源はどうなっているのか?

170608_DSC0150.jpg写真2の下が、写真3。

今でも、水が流れ、農業用水路として使われているらしい。

実際、周り(写真2の右側)は、豆が栽培されていた。

この渦巻き状の通路はいいね!
これだと、長さは長くなるが、楽に下まで降りることができる。
下まで降りて手を入れてみたが、水は冷たくはなかった。

170608_DSC0152.jpg170608_DSC0152_x1t.jpg
写真3は、「カビ」が生えたサボテン。
なぜ、カビを生えさせているのか?
と思ったら、この「カビ」は、潰すと紫色の色素を多く含んでいて、染色するのに使われていたそうだ(今も?)。

Chauchilla(チャウチージャ) 墓地

水路の後は、Chautilla(チャウチージャ) 墓地
紀元前100年頃から800年間くらいにわたって、このような墓地が造られたようだ。

170608_DSC0162.jpg170608_DSC0164.jpg
α7R2+FE28mm 以下同じ

そこは、写真1のように、広大な「平原」だ。
すでに、かなり盗掘により、掘り返されていたものを、「復元」したようだ。

着いたのが夕方で、風が強い。
水路と同じガイドが英語とスペイン語で説明してくれた。

170608_DSC0164_x1t.jpgこのあたりでは、綿が栽培され、それから綿織物を造っていたようだ。実際に、まだ身につけているのが見られる(写真2、3)。

写真3は、2のピクセル等倍だが、編み目まではっきり分かる。

他に、トウモロコシ、豆なども栽培していた。

子供のミイラも結構ある。
ガイドによると、このあたりは、雨が降らず、風が強い。
また塩分を含んた風なので、子供が、喉をヤラレ、早死にしたと考えられるとのことだ。
実は、この時、喉をヤラレていて、その話で余計ヤラレタ!のだった・・コホン・・・・

おまけに、夕陽が沈む際の「太陽」を「押さえつけたり」、「蹴ったり」したものだから(ガイドともう一人)、帰るのが遅くなって、グッタリ・・・・・

